「ONE PIECE」のベストアルバムが登場!

‘99
年のTVアニメ放送開始から昨年10周年を迎えた「ONE
PIECE」。本年3月17日にその10年間の主題歌と挿入歌をひとつに集約した2枚組のベストアルバムが発売されることになった。収録は33曲を予定。
初回限定版はDVDとセットの3枚組となり、第4話シャンクスとの出会いの名シーン本編30分や、OP&ED(31曲予定)、TVアニメ「ONE
PIECE」総集編(現在放送中のインペルダウン篇まで10年分軌跡)の豪華な映像が収録される予定だ。

‘10年3月17日発売
初回限定盤税込3990円
通常盤税込3360円

●収録曲(予定)
01:OP 「ウィ−アー!」/きただにひろし(コロムビアミュージックエンタテインメント)
02:OP 「BELIEVE」/FOLDER 5(エイベックス)
03:OP 「ヒカリヘ」/ザ・ベイビースターズ(キューンレコード)
04:OP 「BON VOYAGE!」/BON-BON BLANCO(コロムビアミュージックエンタテインメント)
05:OP 「ココロのちず」/BOYSTYLE(インペリアルレコード)
06:OP 「BRAND NEW WORLD」/D51(ポニーキャニオン)
07:OP 「ウィーアー!〜7人の麦わら海賊団篇〜」(エイベックス)
08:OP 「CRAZY RAINBOW」/タッキー&翼(エイベックス)
09:OP 「JUNGLE P」/5050(エイベックス)
10:OP 「ウィーアー! 〜アニメーション ワンピース 10周年VER.〜」東方神起(エイベックス)
11:OP 「SHARE THE WORLD」/東方神起(エイベックス)
12:OP 「風をさがして」/矢口真里とストローハット(エイベックス)
13:ED 「MEMORIES」/大槻真希(エピックレコード)
14:ED 「RUN!RUN!RUN!」/大槻真希(エピックレコード)
15:ED 「私がいるよ」/トマトキューブ(ワーナーミュージックジャパン)
16:ED 「しょうちのすけ」/推定少女(エピックレコード)
17:ED 「BEFORE DAWN」/AI-SACHI(エイベックス)
18:ED 「FISH」/THE KALEIDOSCOPE(エイベックス)
19:ED 「GLORY-君がいるから-」/上原多香子(エイベックス)
20:ED 「SHINING RAY」/ジャンヌダルク(エイベックス)
21:ED 「FREE WILL」/RUPPINA(エイベックス)
22:ED 「FAITH」/RUPPINA(エイベックス)
23:ED 「A TO Z」/ZZ(エイベックス)
24:ED 「月と太陽」/SHELA(エイベックス)
25:ED 「DREAM SHIP」/イクタ☆アイコ(エイベックス)
26:ED 「未来航海」/タッキー&翼(エイベックス)
27:ED 「エターナルポース」/エイジアエンジニア(エイベックス)
28:ED 「DEAR FRIENDS」/TRIPLANE(エイベックス)
29:ED 「明日はくるから」東方神起(エイベックス)
30:ED 「ADVENTURE WORLD」/デリカテッセン(エイベックス)
31:TVSPED  「FAMILY」/7人の麦わら海賊団(エイベックス)
(BONUS TRACK)
32:(挿入歌) 「ビンクスの酒」/9人の麦わら海賊団(エイベックス)
33:(Jツアー主題歌) 「A THOUSAND DREAMER」/9人の麦わら海賊団(エイベックス)

広告

劇場版「涼宮ハルヒの消失」舞台挨拶をレポート

本日、初日を迎えた劇場版「涼宮ハルヒの消失」。初回は満席の劇場が相次いだほか、池袋シネマサンシャインではチケットを求めて早朝から長蛇の列が出来るなど、好調なスタートを迎えた。
新宿バルト9にて、初回上映後に行われた舞台挨拶の模様を一部レポートしよう。


回上映後の熱気覚めやらぬ中、北高の制服を着た谷口役の白石稔、国木田役の松元恵が司会として登場し、笑いを起こした。2人の呼び込みで、10名のキャス
トとスタッフが入場。「よくこれだけのキャストが集まった」と石原総監督も感心するほどの、この機会にしか見られないであろう豪華な顔ぶれに劇場全体が沸
き立ち、白石も「いきなりライブ会場になったのかと思った(笑)」と驚くほどだった。

キャスト&スタッフの舞台挨拶の一部を紹介しよう。
平野綾(涼宮ハルヒ役):
今日は劇場に来てくださって、ありがとうございます。第1シリーズが約4年前なので、今回の劇場版はとても感慨深いものになりました。

杉田智和(キョン役):
何でも出来ると思われていたヒューマノイド・インターフェースと、何も出来ないと思われていたちっぽけな人間の対比が、今回の作品を演じていて素敵だったなと感じています。もうみんな俺の声聞きたくないでしょう?(笑) 「直に慣れるさ」ありがとうございます(笑)。

茅原実里(長門有希役):
本当にすばらしいストーリーで、やっとここまで来たという気持ちで胸がいっぱいです。皆さんの心にずっと残っていく作品になったら嬉しいです。

後藤邑子(朝比奈みくる役):
大好きだったお話なので。みんなと同じ気持ちを共有出来たら、嬉しいです。(「エクスカリバーは?」「バイクは?」という杉田さんのツッコミに対して)それは「らき☆すた」(笑)!

小野大輔(古泉一樹役):
「んーふんもっふ!極上の閉鎖空間へようこそ!」(劇場内大爆笑)古泉の出番は短かったのですが、みんなで歩んできた日々は長かった。いろいろな意味で泣きそうになりました。でも、泣かなかったゼ!

桑谷夏子(朝倉涼子役):
第1シリーズ以来、4年も間が空いていたのでプレッシャーでした。朝倉の出番は「消失」で最後かもしれないと思い、かみしめながら演じました。

松岡由貴(鶴屋さん役):
「今日はみんな来てくれてめがっさ嬉しいにょろよ~!」今まで怒っていても笑顔と言われていた鶴屋さんが、今回初めてキレて、ビックリしました。

あおきさやか(キョンの妹役):
シリアスなお話の中で、キョンの妹が出てくるシーンにちょっとほっとした気持ちになってもらえると、嬉しいです。キョン君がかっこよくて、良いお兄ちゃんをもったなと、初めて涙しました。

石原立也総監督:
第1シリーズから4年ですが、僕ら制作スタッフは2005年の夏頃から関わっていて、思い入れ深い作品です。今回は「ハルヒ」のシリーズの中でも最高傑作になったと思っています。

武本康弘監督:
ひとつだけ、皆さんにお願いです。ぜひ、本作のことを友達に話してください。劇場まで足を運んでくださりありがとうございました。

白石稔(谷口役):
キョンの側で普通のキャラを演じ続けて4年。谷口がキョンを救うシーンのアフレコは緊張しました。

松元恵(国木田役):
「消失」は大好きで、何度も読んでいる作品です。アフレコスタジオに入ったとたん、帰ってきたという感じで泣きそうになりました。

なお、新宿バルト9、池袋シネマサンシャインで行われた舞台挨拶の様子は、近日中に本ホームページにてレポートを掲載予定。
また、劇場版「涼宮ハルヒの消失」の感想文も募集中。サイン入り劇場パンフレットが当たるので、ぜひ熱い思いをこめた感想を送って欲しい。

アニメNewtypeチャンネルにて、「涼宮ハルヒの消失」感想投稿を受付中!
また、twitterでも感想を募集!
応募してくれた感想は「月刊ニュータイプ」での掲載されるかも!?
募集期間は2月6日正午より2月28日まで。
くわしくは、http://anime.webnt.jp/nt-news/?detail=1699 まで!

写真は池袋の舞台挨拶の模様です。

史上初!?『ガンプラ盛り』をやってくれた声優とは……?


年はガンプラ30周年、そしてニュータイプが3月号で300号を迎えます! おめでたい!ということで、別冊付録「300号記念特別編集」でやっちゃいま
した。『ガンプラ盛り』!! この奇抜な企画にOKしてくれる人はいるのだろうか……という不安をかき消してくれたのが、「機動戦士ガンダム00」のフェ
ルト・グレイス」役の高垣彩陽さん。終始笑顔で撮影に臨んでくれた高垣さんの頭に“盛られた”ガンプラは全部でいくつ? ニュータイプ3月号別冊付録では
その全貌が明らかに……!

4月スタートの新番組「迷い猫オーバーラン!」出演CV陣インタビュー&動画コメント!

発売中のニュータイプ3月号にて新情報を紹介中の「迷い猫オーバーラン!」
誌面上では一部しか公開できなかった出演CVのコメントだが、アニメNTチャンネルに
その全てを公開。またCVたちから動画コメントも到着!
本誌掲載中のキャラクター設定画、PVカットと合わせてチェックを!

(写真左より、佐藤聡美、井口裕香、伊藤かな恵、竹達彩奈、岡本信彦)

 4月に放送が始まる「迷い猫オーバーラン!」。主人公の都築巧は、血のつながらない
姉・都築乙女と2人で暮らしている。洋菓子店「ストレイキャット」の店長でもある乙女は、
ある日、どこからか霧谷希を拾ってきた。さらに、巧の幼なじみの芹沢文乃、学園理事
長の孫・梅ノ森千世を交えて送る、どたばたな日常を描いたハイテンションヒューマンラブ
コメディが、「迷い猫オーバーラン!」。
 NT編集部は、放送に先立って、メインキャストの4人にお話をうかがった。メンバーは、
芹沢文乃役=伊藤かな恵、梅ノ森千世役=井口裕香、霧谷希役=竹達彩奈、都築乙女
役=佐藤聡美、都築巧役=岡本信彦。
 それではさっそく、ご自分たちが演じるキャラの印象をどうぞ。

 実は本人もあまのじゃくなところがある(笑)という伊藤は、「最初に台本を見たときに、
文乃はきつい性格の子なのかなと思いました。けれど、台本や原作、コミックを読み進めて
いくうちに、思ったことと反対のことを言ってしまう、不器用でかわいらしい子だってわかりま
した」とコメント。

「千世の第一印象は、『とってもかわいい!』。しかし、内面は、文乃とはまた違ったタイプ
のツンデレで、ちょっと気の強い女の子。男の人を下僕にするなんて、信じられないです
よね(笑)。でも、原作をよく読んでみると、それは、好きな人たちに甘えたいというような
かわいらしい感情からの行動なんですよね」と井口は語る。自分にも大好きな姉がいて、
ちょっかいをだして甘えているから、共感できる部分があるそうだ。

 竹達は、「希は、基本的に無表情で感情をあらわさないけれど、心にいっぱいキズを
抱えているんです。感情を表に表わさないぶん、その傷は深いのかなと思います。アフ
レコを通じて、希ちゃんをもっとよく知って、彼女といちばんの友達になりたいですね」と
コメント。竹達をよく知るほかのCV陣は、彼女のことを「最初はなつかない野良猫タイプ
なんですけど、ひとたび仲良くなると、とてもなついてくれる」(佐藤)という。
意外と、希タイプ!?

「乙女の外見はほんわか系だけど、とってもアクティブ。その原動力が、自分のためじゃ
なくて、誰かのため、困っている人のために何かをしてあげたいという点が彼女の魅力。
しかも、ナイスバディです(笑)。つらい過去があるのに、それを感じさせない明るさで、
町内の人気者になっているというところなんて、人としても尊敬できますね」(佐藤)。
ほかのCV陣からの評価によると、佐藤は周りのキャストをまとめてくれるお姉さん的
存在。まさに、乙女役にぴったりだ。

 メインキャストでは、黒一点の岡本。「巧は、人のことを気遣える優しい男の子。人
のために行動するからもてるのも当然ですね(笑)。強気な女の子たちに囲まれて、
ネコのなかに、一匹だけイヌがまざってしまったような感想をもちました(笑)」(岡本)。
まさに巧と同じようなポジション(?)の岡本。女性陣からは、岡本は「巧と同じように、
とても優しい」という発言もあった。

 スタッフに対する要望を聞くと、現場は一気にヒートアップ。「猫カフェに取材に行き
たい」という伊藤のことばをきっかけに、それぞれが希望を語りだした。

「パティシエの勉強がしたい」(井口)という希望に対し、キャストみんなで習いにいこう
と発展。ならば、そのようすをDVD特典に!といったアイデアも提案された。佐藤は、
ファンイベントの開催を希望。「お客さんに、猫耳をつけてもらい、チームごとに対決し
たい」(佐藤)、「ゲームの商品に、キャストが作ったケーキを」(岡本)、「胃もたれしな
いよう、あらかじめ胃薬を入れておこう」(伊藤)など、楽しく、奇抜なアイデアがたくさん
飛びだした。

 最後に、ファンへ向けたコメントをいただいた。

「『迷い猫オーバーラン!』は、とにかくキャラがとってもかわいい作品。アニメになって
動くと、そのかわいさはさらに倍増するので、楽しみにしていてください」(伊藤)

「伊藤かな恵ちゃんの「二回死ね!」というセリフは必聴です。あと、千世のツンデレ具
合にも注目してください」(井口)

「ヒロインそれぞれの口ぐせが、アニメになるとどのような印象になるかをお楽しみに。
かわいいだけじゃなくて、ちょっと複雑な人間ドラマもある、迷い猫ワールドを楽しんでください」(竹達)

「好きな作品がアニメになって動くというのは、ファンにとってはうれしいことですよね。
原作ファンのみなさんも大満足間違いなしの作品にできるよう、キャスト、スタッフとも
気合十分です」(佐藤)

「キャストに、若い人が多い作品です。見終わったあとに、『元気をもらったよ』と言って
もらえるような作品にしたいとがんばっています!」(岡本)

2010年冬番期間音樂清單

1月13日

劇場版 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st TM・IN & シャイニングフォースクロス TM:
PHANTOM MINDS / 十字架のスプレッド – 水樹奈々

1月20日

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト OP: 光の旋律 – Kalafina
劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS TM: Voice~辿り着く場所 – タイナカサチ

NDS&PS2 ストライクウィッチーズ TM: private wing/ブックマーク ア・ヘッド – 石田燿子、他

ELISA – Rouge Adolescence

1月22日

Fate/stay night TV reproduction OP: disillusion -2010- – タイナカサチ

1月23日

劇場版 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st Original Sound Track

1月27日

劇場版 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st ED & PSP 魔法少女リリカルなのはA’s PORTABLE ED:
My wish My love / Tiny Rainbow – 田村ゆかり
おおかみかくし OP: 時の向こう 幻の空 – FictionJunction
バカとテストと召喚獣 OP: Perfect-area complete! – 麻生夏子
刀語 OP: 冥夜花伝廊 – 栗林みな実
聖痕のクェイサー OP: Errand – 飛蘭
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト ED: Girls,Be Ambitious. – 戸松遥
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド OP: フレンズ – 中野愛子
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド ED: 爪痕 – hibiku
ひだまりスケッチ×☆☆☆ OP: できるかなって☆☆☆ –
ゆの(CV:阿澄佳奈)、宮子(CV:水橋かおり)、ヒロ(CV:後藤邑子)、沙英(CV:新谷良子)
はなまる幼稚園 OP: 青空トライアングル –
杏(CV:真堂圭)、小梅(CV:MAKO)、柊(CV:高垣彩陽)
れでぃ×ばと! OP: LOVE×HEVEN – 彩京朋美、セルニア=伊織=フレイムハート、大地薫、四季鏡早苗
犬夜叉 完結編 OP: 君がいない未来 – Do As Infinity
戦う司書 The Book of Bantorra OP: 星彩のRipieno – 佐咲紗花
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST OP4: Period – CHEMISTRY

ai sp@ce TM: 愛永久~Fortune favors the brave~ / めぐり愛逢い – yozuca*、CooRie

いとうかなこ – Chaos Attractor
abingdon boys school  – ABINGDON ROAD

劇場版 涼宮ハルヒの消失 オリジナルサウンドトラック

咲夜琉命 ~SAKIYA=RUMEI Ar tonelicoIII hymmnos concert side. 蒼~
珠洲ノ宮 ~SUZUNO=MIYA Ar tonelicoIII hymmnos concert side. 紅~

PS3 アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く オリジナルサウンドトラック
PS3 FINAL FANTASY XIII オリジナル・サウンドトラック

1月29日

FORTUNE ARTERIAL-Omnibus Edit-『P-O-P』

TVアニメ とある科学の超電磁砲 ORIGINAL SOUND TRACK 1

Asterisk “eden*”ORIGINAL SOUNDTRACK

2月3日

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST ED4: 瞬間センチメンタル – SCANDAL

奥井雅美 – i-magination
榊原ゆい – YouI(ゆい) – Sweet Tuned by 5pb. –

Xbox360 Steins;Gate soundtrack+ラジオCD

2月10日

PSP 魔法少女リリカルなのはA’s PORTABLE TM & NDS 無限のフロンティアEXCEED OP:
Silent Bible / UNCHAIN∞WORLD – 水樹奈々
聖痕のクェイサー ED: Passionate squall – 織部まふゆ、山辺燈、テレサ・ベリア、カーチャ、桂木華
ひだまりスケッチ×☆☆☆ ED: さくらさくら咲く~あの日君を待つ 空と同じで~ – marble
れでぃ×ばと! ED: my starry boy – 中原麻衣
バカとテストと召喚獣 ED: バカ・ゴー・ホーム – milktub
ちゅーぶら!! OP: Choose Bright!! –
葉山奈由(CV:茅原実里)、神宮寺弥子(CV:寿美菜子)、
白石遥(CV:矢作紗友里)、天原清乃(CV:日笠陽子)
ちゅーぶら!! ED: Shy Girls –
葉山奈由(CV:茅原実里)、神宮寺弥子(CV:寿美菜子)、
白石遥(CV:矢作紗友里)、天原清乃(CV:日笠陽子)
おまもりひまり OP: 押しちゃうぞっ! – 坂本彩&川田瑠夏
*戦う司書 The Book of Bantorra ED2: タイトル未定 – 結城アイラ

supercell 2ndシングル: さよならメモリーズ – supercell

PS3 ラストリベリオン OP: EVER LAST – 影山ヒロノブ
PS3 ラストリベリオン ED: 最後の道標 – 霜月はるか
NDS アクエリアンエイジ Perpetual Period TM: 混沌のオラトリオ – 榊原ゆい

*m.o.v.e ニューアルバム

二月初、三月初再更新預定