CLANNAD ~AFTER STORY~ 16話 – 爲何我的淚水流滿臉頰?

やはりここは何度みても・・・(涙)

snapshot20090129111225 by you.
Title



もしかしたら、早苗さんは俺を恨んでるんじゃないかって思う事があります。
俺と出会わなければ、渚は危険と隣り合わせの出産なんかしないで済んだ・・・

俺が渚を変えてしまったんです。初めて会った時のアイツは本当に弱々しく見えたんです。
俺が声をかけなかったらずっと坂の下に立ってたんじゃないかって思うくらい。

俺は自惚れていたんです・・・アイツは俺と出会ったのがきっかけで強くなった、
俺もアイツのお陰で強くなれたって・・・

その通りです、朋也さん。私も秋生さんも朋也さんにどれくらい感謝しているか・・・
でも、俺は分からなくなったんです。

俺がいなければアイツは今でも家にいて、
友達は少なくてもそれなりに幸せだったかもしれない・・・
でなきゃ、俺なんかよりいい奴と出会ってもっと幸せになっていたかもしれない。

そんなこと考えられませんよ、朋也さん。
早苗さんは優しい人だからそういってくれるのは分かってました。でも・・・

本心ですよ。すみません、少し甘えてしまいました。

男の岡崎、父親になるってどんな気分だ?妙なこと聞くんだな。あたしも興味ある。
親になるってどんな感じなんでしょうか?

僕はさ、親になるってまだ先の話だと思ってたんだ。
でもさ、お前らがそうなるって聞いていきなり身近なことに思えてきたんだよ。

お前らの前でこんなこと言うのも何なんだけどさ。

父親なんて好きでなるもんじゃないと思うんだ、
地震とか雷とかそういう天災みたいなもんだと思ってる。
だから、どんな気分でそんなものになろうとしてるのか知りたいんだよ。

さ~ね、分っかんねえ。正直、実感だってあるんだかないんだか分からない。
ただ好きな人ができて、そいつのために生きてたらそうなった、それだけだよ。

何だ!?どうして急にあの時のことなんか思い出したんだ!?
終わった世界の女の子、何故俺はあの物語を知っていたんだ・・・?

オメーも来てたのか。町は変わり続けていく、何もかも変わらずにはいられないんだ。
人が生きてくってのは、そういう事なんだよ。

でも此処はあんたにとって大事な場所なんだろ?
もし、この工事を妨害したら渚は元気でいられるのかな・・・何かふとそんな気がしてさ。

馬鹿言うな、此処に大きな病院ができるのは街の住人にとっていいことだ。
俺達の感情でどうこうできる問題じゃねえ。

俺、この街が嫌いになりそうだよ。
実はな、関係者に頼みこんで、木は何本か残してもらうことになってるんだ。
ともぴょんもやったんだろ、似たようなこと。

渚は何度も気を失った。また痛みで目を覚ます、目を覆いたくなるほど残酷な光景だった。
長くて、出口の見えない時間が永遠に続くかと思った。俺自身が気を失うかと思った。
心が耐えられなくなったのだろうか、全てに絶望してしまったのだろうか・・・

俺達の子だぞ、汐だ。元気な女の子だ。よくやった、本当に・・・
でも少し疲れてしまいました・・・ちょっとだけ休ませて下さい・・・

渚、待ってくれよ、渚!もう少し話をしよう、聞いてくれてるだけでいいから・・・
ほら、俺たちの子だ、サルみたいな顔だよ。すっげえ小さい。
呼んでみるかな?ほれ、汐、汐・・・口はママだ・・・

きっとすぐ大きくになるよな、小学校に上がって、
俺とお前は付き添って、授業参観とか、運動会とかさ。
家族でやるだぜ!俺、そんなこと一番バカにする奴だったのにな。

渚、ずっと傍にいてくれるって言ったよな・・・?

ずっと一緒だって、何度も何度もそう約束したよな?
それが俺の夢だった、生きてたっていいことなんて何もない。
くそ面白くもない人生だってそう思ってた奴がやっと見つけた夢なんだ。なぁ、渚、渚・・・!

出会わなければよかったんだ、このまま別々の道を歩いてればよかった。
俺は渚と付き合わず、結婚もしない。

そして、汐も生まれない、そうすればこんな悲しみは生まれなかったのに・・・
出会わなければよかった・・・


下回 堕ちる

請原諒,請原諒我。。。請原諒那麽脆弱的我。。。起初我還只是鼻子酸酸的,眼淚只是溢滿了眼眶。。。

但是儅岡崎さん開始回憶的時候,那一個個渚ちゃん閃囘的身影和最後坂ノ下的背影,櫻花飄散的時候,我的淚水好象決隄的洪水,我同時也咧開嘴徹底的哭出來了。。。

好久沒這麽哭過了,好象上次只有看[Kanon]的時候,沢渡さん的時候,這麽痛苦的哭過了。。。

真的好難受,仿佛心被一只手狠狠地抓住了,然後感覺光的感覺在慢慢變淡,而黑暗開始漸漸包圍我,好像世界上再也沒有快樂了。。。我好像與岡崎さん融為一體了。。。

朋也:俺はこの町が嫌いだ・・・

コメントを残す

