加藤英美里の素顔・魅力に密着インタビュー!

女の子専門ch「エンタ!371」(スカパー!371ch)で放送中の人気声優密着番組「新・天使の
VOICE」。この番組放送1周年を記念し「らき☆すた」柊かがみ役で瞬く間に人気に火が付き「ソウルイーター」や「黒執事」など現在人気アニメに出演、
さらには今年「第2回声優アワード」にて新人女優賞・歌唱賞をW受賞した加藤英美里が登場。
今回、その放送分のオフィシャルインタビューを掲載!

※ 新・天使のVOICE番組とは
毎月1名、視聴者のアンケートや今、人気の高い声優に密着。仕事での真剣な表情や作品の舞台裏、ふだん見ることの出来ないプライベートなど声優の素顔をお伝えする番組。

■インタビュー内容

記者(以下:記)声優さんは特にテレビ出演する機会はなかなか無いと思いますが、60分加藤さんのみ出演というこの番組はいかがでしたか?

加藤:
そうですね、顔出しのお仕事ってなかなかないのでスゴク楽しませてもらいました!!
今回、自分のやりたい事を番組の中でやらせて頂けたので皆さんに見せたことの無い表情とかが見れると思います。貴重な体験などもさせて頂きました。

記:
ちなみに「貴重な体験」とはなにをしたんですか?

加藤:
今回、ラーメンづくりにチャレンジしました!! くわしく言うと「つけ麺」なんですけど。
麺を茹でるところからスープまで、とてもとても美味しいつけ麺をつくりました。
あと、アクセサリーづくりをしました。

記:
お店の本格的なラーメンをつくってみていかがでしたか?

加藤:
いままで、ラーメンと言ったらインスタントラーメンしかつくった事がなかったので生の麺を茹でるのに時間とかが大切とは……茹で時間6分!! 覚えました!!
麺のほぐし方とかスープのつくり方とか自分の知らない世界を体験できて楽しかったです。

記:
撮影のオファーが来たときの心境はどんな感じでしたか?

加藤:
60分間という長い出演で「ひとりでどこまでできるのかな~?」とかすごく不安はあったんですが、なかなかできないお仕事なのでカメラは意識せずに素の自分でやらせていただきました!!

記:
もし今度、なにかをチャレンジする機会などあればなにをしてみたいですか?

加藤:
個人的にスヌーピーが好きなので「ユニバーサルスタジオジャパン」に1度行ってみたいです!!! 遊びになっちゃうんですけど行ってみたいです。

記:
加藤さんご自身がお勧めする番組の見どころはありますか?

加藤:
やっぱり、ラーメン屋さんで挑戦した麺の「湯切り」姿で、あれはよく、テレビのラーメン特集とかで湯切りを豪快にやっているじゃないですか!!
思いっきりやりたかったんですけど、勢いで麺が飛び出さないか心配で……
遠慮しながらやっている所が見どころです!! 豪快にやると店員さんに怒られるんじゃとか内心思い静かに……

記:
今年の「第2回声優アワード」にて新人女優賞・歌唱賞をW受賞しましたが自分の中で変化した事などはありますか?

加藤:
そうですね、大きく変化したって事はないんですが、周りの方が喜んでくれたりみなさんが支持してくれてもらえる賞なのでモチベーションは今まで以上にあがりました。

記:
そして、1stソロアルバムが12月17日に発売されるそうですが、できあがりはいかがですか?

加藤:
初めてのことばっかりで自分の好きな曲調など作詞もやってみたり、今まではアニメのキャラクターでの歌(キャラクターソング)しかやったことがなかったので加藤英美里自身、今できる最大限のすべてを詰め込めたと思います。

記:
作詞に挑戦したとの事でいかがでしたか?

加藤:

ルバムの中の1曲だけですが、歌詞を書きだすまでが凄く苦労しました。どういう風に書けばよいのか? とかさっぱり解らないままで……。まずテーマを決め
なきゃと思いまして。生まれ育った東京をテーマにしました。私から見た東京の風景や状況など東京を知っている人・知らない人に自分なりの「東京ってこうい
う所!!」みたいなのが伝わればいいかなと思います。

記:
アルバム名「vivid」についてですがタイトルに秘められた思いなどはありますか?

加藤:
CDの中に入っている1曲1曲にはいろんな色があって、色に関する言葉はないかなぁと思っていて「鮮やか」という言葉が浮かんできまして「鮮やか」をカッコよく英語にしてみました。

記:
最後にファンへのメッセージをお願いします。

加藤:

当に自分がやってみたい事に挑戦できて、アクセサリーづくりとか高校生の時にデザインを勉強する機会があってそれ以来の久しぶりのモノづくりに挑戦できて
楽しかったです。楽しい事、やりたい事をしている私の顔が伝わればと良いなと思います。1stアルバムも「自分のやりたいこと」が詰まったものになってい
ますので聞いてください!!

■ 番組「新・天使のVOICE~加藤英美里~」
スカパー! エンタ!371にて‘08年11月19日 20:00~20:30 放送
くわしくは エンタ!371ホームページ
http://www.cs371.com

■ 加藤英美里オフィシャルブログ 「英美里の毎日。」
http://blog.livedoor.jp/clovercafe/

■ 加藤英美里 1st ソロアルバム 「vivid」
‘08年12月17日発売
PPCA.02814/ 3,150円(税込)
特設サイト http://www.ponycanyon.co.jp/katoemiri/

コメントを残す

