キャスト大暴走! 過激発言連発! わっちに触るとXXがもげる?

5月24日(土)、鬢付け油の芳しい匂い漂う両国にて、「狼と香辛料」のイベント〝ほろろん祭り〟が開催された。

DVD
購入者限定のこのイベントは、約1000名以上の応募があり、その幸運を手にした約250名のファンが、北は北海道、南は鹿児島から集結した。約1時間予
定のプログラムは、ホロ役の小清水亜美、ロレンス役の福山潤、ノーラ役の中原麻衣のトーク&クイズコーナー、DVD第3巻に収録されるTV未放映話の上
映、6月27日発売予定のDSソフト「ボクとホロの一年」の特典CDのテーマソング披露と、ボリュームたっぷりの内容。

定刻より少し遅れ
て始まったイベントは、しょっぱなのトークショーからいきなりヒートアップ。「小清水さんは秘密兵器で、秘密のまま終わるタイプ」(福山)、「福山さん
は、サカナくんに似ている」(小清水)など、暴走気味のクロストークが続々展開。とても記事にはできない衝撃的な発言(?)も飛び出し、会場は終始大爆笑
に包まれた。また「まず漢字の検定からはじまる」(福山)、「チョコレートを食べて脳を活性化させていた」(小清水)など、収録現場の裏話も披露され、観
客はかなり興味津々で聞き入っていた。ところが「前半でだいぶ傷ついた」と後に福山が発言したように、このあたりから小清水の暴走トークがエスカレート。
服装にまで突っ込みを入れる彼女に、福山もさすがにたじたじのようすだった。

つづいて行なわれたクイズコーナーでは、観客に答えてもらう
形式のセリフ穴埋めクイズ。「スタッフの悪意が見える」(福山)少々過激な問題も登場。特に「わっちに触るとXXがもげるぞ」の問題は、観客も相当気に
入ったもようで、その後観客とあいだ間でのコール&レスポンスを繰り返す事態にまで発展していた。
このクイズから出演の中原は、2人のトークがあ
まりにも押したために「待たされた」とぼやきながらの登場だったが、クイズ中にあったホロとノーラのどっちがタイプという振りに対して「クロエ」と答えた
福山に「空気の読めない人がいる」と返すなど、小清水の暴走に乗せられるかたちで、2人への突っ込み、ボケを応酬していた。

やがて、クイ
ズは3人のトークショーへと流れを変え、初デート、初キスはどこがいいという質問コーナーに。初デートでは「ホロ的には果樹園かアメ横」(小清水)、
「ノーラだったらドッグランド」(中原)。初キスでは「ワンワン物語ふう」(小清水)、「エネクと間接キス」(中原)とそれぞれコメント。自身なら、とい
う質問に対しては「葛西臨海公園の観覧車のてっぺん」(中原)、「俺の唇はやわらかいぞ」(福山)と、かなり具体的なコメントまで披露し、観客から大喝采
を浴びていた。


の後、TV未放映第七幕の上映、小清水による歌のお披露目とつづき、ぶじエンディングを迎える。「ひとつ覚えると、頭の中の消しゴムが違うものを消してい
く」(小清水)と、歌の出だしを間違えて、やり直すハプニングがあったが、シャッフル調のリズムに乗せたさわやかなテーマソングを存分に堪能させてくれ
た。

予定時間を軽く45分ほどオーバーしたが、「両国だけにつまらない発言は、うっちゃってください」という冒頭の福山の心配をよそに、
ときに観客と一体となったイベントはおおいに盛り上がった。まさに「お客さんとがっぷり四つ」(福山)ということばが、ふさわしい充実の内容だった。

コメントを残す

