美しくも激しい、美少女たちのバトル!

7月より、チバテレビ・TOKYO
MXなど、全国U局系にて放送されるTVアニメ「セキレイ」。原作は極楽院櫻子がヤングガンガン(スクウェア・エニックス刊)で連載している美少女恋愛浪
漫活劇。2020年の新東帝都という、現実の日本に少し近い架空世界を舞台に、セキレイと呼ばれる108羽の能力者たちが戦いを繰り広げる。このセキレイ
たちはほとんどが女性で、それぞれ個別の能力があるというのもおおきな特徴。そして主人公の佐橋皆人のもとにも、かわいいセキレイたちがいて……というの
が物語のおおきなあらまし。勢いのあるアクションと豊富なお色気シーンは多くのファンの話題を集めている。ということで、5月6日に都内スタジオでアフレ
コした、主演声優陣に話を聞いてみよう。

●演じられるキャラクターの紹介をお願いします。
立花慎之介(佐橋皆人役)
「皆人は優柔不断でヘタレで、いいところに限って力を発揮できない奴ですね。でもたまに、結を守ろうとするなど、決めるときは決めるという男らしい一面もあります。セキレイたちを通じて、どう成長していくか今から楽しみです」
早見沙織(結役)
「結はコブシ系のセキレイで、近接戦闘が得意です。明るい性格で笑顔が似合う、天真爛漫でどんなときでもまっすぐでいられるすてきな子ですね。」
花澤香菜(草野役)
「草
野は植物を使うことのできるセキレイで、引っ込み思案な幼女です。私は、草野を「さ」のイントネーションをおおきく強めて読んでいたんですけど、本当は
「く」と「さ」は平均的なイントネーションで、「の」をさげるという読みらしいんで、みなさんも間違わないでください(笑)。自分の出番ではないときも、
うしろでウロウロしてたりしてます。そういうところでもしっかり声を入れているので、チェックしてくださいね」
遠藤綾(松役)
「松は……
得体の知れない奴という感じで、自由に演じさせてもらってます。松は、セキレイたちについてよく知っていて、参謀的な立ち回りをするタイプですね。余計な
口出しをいろいろとするけれど、それが案外、的を射たりする感じです。まだ、みんなにも知られていない一面もあるようなのでご期待ください」
井上麻里奈(月海役)
「月海は結とは逆に、不適な笑みが似合うタイプですね。ひじょうに熱いものをもっているので、ある意味まっすぐで純粋なのかもしれません。皆人などの葦牙(あしかび)のことを全身全霊で拒絶していますが、いずれはかわいらしさも見せたりするのかな?」

●見どころを教えてください。
立花
「女
の子の服が破けるところじゃないでしょうか(笑)。ただ破けるだけではなく、アクションもスピード感があってすごいです。とはいうものの、殺伐としていな
いのがいいですね。セキレイというか、女の子についてはギャップ萌えなんでツンデレみたいのがいいですね。皆人が最初に出会うのが結と草野なんで、なんて
自分のセキレイは頭が悪いんだと思いましたが(笑)。舞台が現代世界に近いので、感情移入もしやすいと思います」
早見
「確かに服が破れた
り、セキレイたちの胸がおおきかったり、お風呂シーンがあったりとお色気満載ですが、そういうシーンのあとにシリアスな一面があったりと、メリハリが効い
ていると思います。あ、服は破けてもすぐに支給されるから大丈夫なんだそうです(笑)。キャラクターたちの感情がよく伝わってくるので、そこにも注目して
ください」
花澤
「草野だけは悲しいくらいにつるぺたで、番号も108といちばん下っ端なんですが……いつも皆人の後をちょこちょこついていくところがかわいいので、ぜひ見てください。セキレイたちも色々なキャラが登場するので、原作と照らし合わせながらだとより楽しめると思います」
遠藤
「松
にとって皆人はかっこうの餌食ですね。でも、頭脳面でみんなをサポートしていくはずです。108羽いるセキレイたちの中に、きっとみなさんの好みの子が必
ずいると思うので、探してみてください。女の子たちの戦闘シーンは演じている私もかっこいいと思います」井上「今のところ、月海は敵なんですが、皆人の味
方になったらとても役立つ子になると思いますね。ツンデレっぽいからというのか、月海は他のセキレイにない世界をもっていて、そこも好きです。あと主題歌
も独特のサウンドで、『これがセキレイの世界観か!』という感じなのでチェックしてみてください」

●最後にOAを楽しみにしているみなさんに一言
立花
「原作にかなり忠実につくられていますが、セキレイたちの動きはアニメならではだと思うので、原作派の人もぜひ見てください。楽しんでいただけると思います」
早見
「私も原作とアニメを見比べて、その違いを楽しんでいます。両方プラスすると、よりおもしろいですよね」
花澤
「この物語で私が好きなのはギャグ顔で、それがとてもかわいいんで見てください」
遠藤
「ただ裸になるだけではなく、葦牙(あしかび)やセキレイたちの性格や、なぜセキレイや葦牙になったのか等がセリフからうかがうことができてすごいなと思いました。かわいいだけではなく、まじめな表情もするので、そういうところもよろしくお願いします」
井上
「目も耳も楽しめ、キャラクターの心の動きも楽しめる、そんな作品になっていると思います。放送前ですが、第2期ができたらいいなあとワクワクしています」

セキレイ公式HP
http://www.sekirei-tv.com/

コメントを残す

