「RD 潜脳調査室」DVDボックスの特典用ドラマCD収録取材

日本テレビ系列で放送中のテレビアニメ「RD 潜脳調査室」。「攻殻機動隊」の士郎正宗さんとプロダクションIGのコンビで制作する近未来サスペンスストーリー。


の「RD 潜脳調査室」のDVD-BOX「RD 潜脳調査室
コレクターズBOX1」が8月27日にバップから発売されることになり、封入特典に付くオーディオドラマCDの収録が都内で行われ、蒼井ミナモ役の沖佳苗
さん、
蒼井ソウタ役の高橋広樹さん、サヤカ役の渡辺明乃さん、ユキノ役の野中藍さんらが出演。収録後、この4人とシリーズ構成の藤崎淳一さんから話を伺った。

——今回の制作の経緯を教えてください。
藤崎淳一(シリーズ構成)
「テ
レビアニメ版の「RD
潜脳調査室」の話がシリアスなストーリーので、キャラクターをおもちゃ(笑)にしてRDの世界観を広げられるかを挑戦してみました。ドラマCDでは、アニ
メ版とは違った弾けたRDの世界を聞かせたいと思ってこういう内容にしてみました。また、本編を観ていただければより楽しめる内容になっていて、本編の裏
話的な話も盛り込んでいます」

——それぞれドラマCDの収録の感想をお願いします。
沖佳苗(蒼井ミナモ役)
「収録は本当に楽しかったです。本編の方ではこういうノリがなかなかできないので。アニメ本編のミナモとはちがった“裏ミナモ”が聞けると思います。ウザとか、ミナモちゃんはこんなこと言わないよとか思ったりしながら収録しました」
渡辺明乃(サヤカ役)
「とにかくしゃべりました(笑)本編でこのトリオの話は本筋ではないので、喋る機会が少ないので。枠さえ外されればここまで言っていいんだなと(笑)サヤカには申し訳ないなと思いながら演じ、みなさんに収録の楽しい雰囲気が伝わればいいなと」
野中藍(ユキノ役)
「今回は、いっぱいしゃべることができてとても楽しかったです。アニメでは甘いモノを食べている絵が出てきますが、やはりドラマCDでもいっぱい食べていて“太ってる”“太い”ということばに過剰反応しています」
高橋広樹(蒼井ソウタ役)
「今
回は、本編とは違うパラレルワールド的なギャグストーリーが織り込まれていて、スピンオフ的な感じになっています。出演者や監督さんらと相談して、キャラ
クターをキープすることよりもおもしろいモノができる方がステキなんじゃないかなという着地点になり、ソウタはアニメでは考えられないぶっ飛んだ方向に
行っていて、収録を終えて、これでよかったのかなと、クエスチョンマークがいっぱい頭に出ています(笑)。裏RDと思って割り切って聞いて欲しいです」

——聞きどころを教えてください。
藤崎「今回のドラマCDではバラエティー感を出そうということで、架空の“人工島ラジオ”やギャク、ホラーなどが盛り込まれています。キャラクターを広げるとこうなるんだなと。みんなと飲んできてよかったなと思います(笑)」
沖「このオーディドラマCDでしか味わえない雰囲気、3人が本当に楽しんでるぞ!っていいうのを聞いて欲しいです。ふだんは絶対にないんですが、ミナモちゃんが毒吐くところがおもしろいと思います」

辺「どこの部分も聞きどころなんですが、アドリブ一切入れずに、台本通りにやっていかに面白くするかを念頭に収録しました。お手元に届いているドラマCD
は、アドリブは一切入っていません。全て台本通りに演じましたね(笑)。ソウタとことばでバトルしているシーンは、聞きどころのひとつです」
野中「明乃さんはアドリブがないと言っていたんですが、私はアドリブを考えるのが楽しかったです(笑)。サヤカちゃんとどういう掛け合いをするのかなとか。ユキノちゃん的には、太ってることにかんしての話が聞きどころだと思います」
高橋「1話はラジオDJ風なので、ツッコミのスピードなどのマを楽しんで欲しい。2話では散々なことをしていることと、都市型格闘術のクロガネ・シンカイ氏という人の今後の展開に期待して欲しいです」

【DVD-BOX】
「RD 潜脳調査室 コレクターズBOX1」
8月27日発売予定
16,000円(税込)
発売:バップ

収録予定内容
本編1〜6話、オーディオドラマCD、絵コンテ、設定資料、解説ブックレット、特製アウターケース仕様

コメントを残す

