名門校を舞台に、吸血鬼たちの戦いが!「ヴァンパイア騎士」アフレコ


月7日からテレビ東京系で放映中の「ヴァンパイア騎士」。白泉社「月刊LaLa」誌で連載されている樋野まつり原作の漫画が原作の本作。物語は全寮制の黒
主学園が舞台で、そこには一般生徒が通う普通科(デイ・クラス)と、エリート・美形集団の夜間部(ナイト・クラス)が存在する。そして夜間部の生徒は、全
員ヴァンパイアでもあるという設定だ。ヒロインの黒主優姫は幼なじみの錐生零とともに、その秘密を守るガーディアンをつとめている…… というのが物語の
おおきなあらましとなっている。この耽美な世界をどう演じたのか、都内某スタジオで、出演声優陣にアフレコの感想と、ヴァンパイアに対するイメージを聞い
てみた。

堀江由衣(黒主優姫役)
「優姫は1話2話と、毎回しゃべりっぱなしでドキドキしていました。彼女は素直で
ストレートな女の子なので、女性から見て感情移入がしやすい子だと思います。彼女がかかえるつらい過去にどうやって向き合うのかに注目しています。ヴァン
パイアに対しては、いいなぁと思う反面、都合の悪そうなところも多そうだなあと思ってます」

宮野真守(錐生零)
「待
ちに待ったアニメのアフレコでしたが、僕らはCDドラマからやらせていただいているということで、1話目のアフレコのときに「CDドラマでやっているから
大丈夫だよね」と言われたときはプレッシャーを感じました(笑)。零は見た目がかっこよくてクール系なんですけど、演じるときは不器用な面を出していけ
ば、より魅力的になるだろうと、不器用に運命に立ち向かうさまを出していこうと思います。ヴァンパイアに関しては、血以外は食べられるのかなぁというのが
気になってました。どうやら血以外も食べられるそうなので、ひと安心です」

岸尾だいすけ(玖蘭枢)
「今のところは
まだセリフが少ないのですが、そのぶん、思いを込めて演じていこうと思ってます。枢は感情を表に出さないのでむずかしい役なんですがそのぶん、『役者って
楽しいな』とやりがいを感じさせてくれるキャラです。ヴァンパイアについては、僕はこの業界でも1、2を争うヴァンパイア好きでして、どうやってヴァンパ
イアになろうかと日々、考えています」

福山潤(藍堂英)
「ドラマCDからやっているキャラですが、アニメになって
からよりバカ度が増しているような気がします(笑)。なんとか、モテている人だということを壊さないようにしたいと思いまが、今はモテるというよりも怒ら
れる人というイメージが強いです(笑)藍堂はいろいろな感情がストレートに出て、振り幅がおおきいところが魅力です。スペースヴァンパイアという映画が、
僕にとってのヴァンパイア像ですね。気になる人は映画を観てください(笑)」

皆川純子(早園瑠佳)
「とても美しい
キャラが動くということて、私もオンエアが楽しみです。口数は少ないですが、美女の役なのでがんばります。瑠佳ちゃんはキツい女というのが第一印象です
ね。でもたまに見せる女らしさをうまく出していきたいです。ヴァンパイアは、神秘的であこがれる存在ですね。噛まれるのは嫌ですけど(笑)」

諏訪部順一(架院暁)
「ひ
じょうにチームワークのいいキャスト陣なので、すばらしい作品になると個人的には思っています。女性だけではなく、男性にも応援していただけると幸いで
す。架院にはワイルド先輩というあだ名があるのですが、今のところはマイルドという感じです。今後はニックネームに違わぬはなしがあるといいなぁと思って
ます。今、空前のヴァンパイアブームですが、この作品がキングオブヴァンパイアになれるかどうか、気になるところです」

保志総一朗(支葵千里)
「CD
ドラマのときからセリフは少ない方でしたが、アニメでは順調に出番があるようなのでほっとしています。今のところ、やる気のなさそうなキャラクターです
が、話が進むにつれてなんとか活躍してくれないかなあと願っています。支葵の印象はいつもけだるそうな感じで…… 眠いのかな(笑)。ヴァンパイアに関し
ては、愉快というイメージですね。藤子不二雄A先生の「怪物くん」が原点です」

千葉進歩(一条拓麻)
「この作品は
キャラクターが出るたびに、バラの花が出てくるのではないかというくらい華やかな作品だと思っています。本当、とても楽しい作品なので期待してください。
僕の役はいちばん人間っぽいヴァンパイアで割と優しいという印象があります。枢とはため口を聞けるそうなので、そのへんの雰囲気をうまく出していければい
いなあと思います。ヴァンパイアについては、みんなコウモリに変身できないのかなあと思ってますね。この作品でも、顔だけはそのままで胴体はコウモリに
なったらおもしろいと思います」

ヴァンパイア騎士公式HP
http://www.vampire-knight.jp/

コメントを残す

