新番組「二十面相の娘」キャストコメント到着

4月より、フジテレビ系で放送開始予定の「二十面相の娘」のアフレコが都内で行なわれた。

「二十面相の娘」は「月刊コミックフラッパー」に連載されたていた小原愼司の作品。

世紀の怪盗・二十面相が、その夜盗みだしたのはひとりの女の子だった。
少女の名はチコ。
その夜を境に、孤独だった少女・チコの大冒険が始まる。
初めて触れる自由な空気、新しい仲間に囲まれ、自分の居場所を見つけたチコは、少しずつ変わっていく。
“二十面相の遺産”と呼ばれる巨大な謎をめぐって起こる、数々の奇怪な事件。
それにまつわる人々の思惑。チコは、それでも前に進まなくてはならなかった。
その先に、さらなる数奇な運命が待ち受けていたとしても……。
チコをめぐるミステリアスな運命の歯車が、いま廻り始める。

収録を終えたキャスト陣にさっそくおはなしをうかがった。

Q.作品に臨む意気込みを聞かせてください。
チコ/平野綾
「個
人的に推理小説が好きで、原作も一気に読んでしまいました。この作品をどのようにアニメで表現していくのかを楽しみにしながらアフレコに臨みました。チコ
のような役を演じるのも初めてで、アフレコのときは常に緊張はしていますが、私らしく楽しんで演じていきたいと思っています。どうかよろしくお願いいたし
ます!」

二十面相/内田夕夜
「二十面相は、推理小説の代名詞のひとつで、演じられるのは光栄です。昭和30年代の謎めいた雰囲気と、二十面相一味のチームワークのよさを伝えられればいいなと思っています。それと現場の雰囲気のよさもお伝えしていきたいですね。」

ケン/松風雅也
「個
人的な意見ですが、原作が終了している作品をアニメ化するのはすてきな環境だと思っています。原作の先生が、もっと膨らませたかったところや、クローズ
アップしたいところをアニメで表現し、原作をパワーアップさせた感じにするのは魅力的な作業です。ケンは、チコといっしょに成長していくと聞いているの
で、演じがいがあります。楽しみです」

明智/浜田賢二
「日本の探偵の中でも特に有名で、もちろん私も子供の頃に少年探偵団シリーズを読んでいましたから、明智を演じるのは少し緊張しています。でも、私なりに新しい明智像をつくっていけたらと思っています」

空根探偵/竹田雅則
「探偵モノが好きで、二十面相や明智と共演できるとは思ってもみなかったのでうれしいです。楽しみな役柄なので、監督さんと相談しながらいろいろやってみたいと思います」

平野さんは今回、エンディングテーマを唄われますが、どんな曲になりますか?
チコ/平野綾
「この曲を聴いていただいたかたに、作品全体の雰囲気や世界観を感じていただける、そんな歌になればいいなと思っています。この作品をたいせつに思ってくださる方のために精一杯、歌っていきたいと思っています」

Q.キャラクターについて教えて下さい。
チコ/平野綾
「チコは、見た目は細いように見える女の子ですが、内面はとても強い子です。二十面相一味として行動していくことでチコも成長していきます。今までは元気なキャラクターを演じることが多かったのですが、これまでとの演技のギャップを見てもらえたらうれしいです」

 二十面相/内田夕夜
「二十面相の名前の通りで、いろいろな語られ方をされているので、ひとくくりにはできない。そして、ひとことで言い表せないキャラクターです。二十面相というのは表面上だけの変わりようでなく、様々な苦悩や葛藤をも飲み込んだ多面体な男なのだと思います」

ケン/松風雅也
「ケ
ンは、二十面相のたくさん居る手下の中のひとりで、いちばん年下になります。生い立ちに秘密があり、家族に恵まれていなかったので、二十面相一味を家族の
ように思っています。そこにチコがやって来たことで立ち位置が変わって、自身も成長していくというキャラクターです」

明智/浜田賢二
「明智は、知的好奇心を求め、その延長線上で探偵業にたどり着いて、二十面相がなぜ盗みをしているのかに興味を抱いている人です。視聴者の目線に近い役どころだと思います」

空根探偵/竹田雅則
「空根は、運だけで生きてきた人らしいのですが、時代背景を考えると、ずる賢くて悪運の強いというだけではなく、生きる力が強い人なのだと思います。そういうたくましい部分を出せていけたらいいなと思っています」

Q.放送を楽しみにしている方にメッセージをお願いします。
チコ/平野綾
「役者陣、スタッフ全員で楽しく現場を盛り上げてやっています。原作を知っている人はもちろんですが、知らない人でも楽しめる作品になっていますので、ぜひ観てください!」

 二十面相/内田夕夜
「この作品を最後まで見続けていただければ、昭和30年代に二十面相が未来に望んでいたこと、夢見ていたことをきっと感じ取っていただくことができると思います。 ぜひご覧になってください」

ケン/松風雅也
「本当に!おもしろい作品なので、ぜひ観てください。絶対ですよ(笑)」

明智/浜田賢二
「ドキドキワクワクするような冒険モノになっているので、楽しんで観てください」

空根探偵/竹田雅則
「原作ファンの皆様に、それぞれのイメージしたキャラと違う、と怒られないように(笑)、一生懸命演じますので、最後までよろしくお願いします」

「二十面相の娘」

フジテレビ 4月12日より毎週土曜日深夜放送
関西テレビ 4月22日より毎週火曜日深夜放送
東海テレビ 深夜放送予定
BSフジ 放送予定

<アニメーション制作>
ボンズ/テレコム・アニメーションフィルム

<スタッフ>
■監督:富沢信雄
 (「双恋」「無敵看板娘」監督、「ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス」演出、
  「ルパン三世 カリオストロの城」「未来少年コナン」原画、ほか)
■シリーズ構成:土屋理敬
 (「MAJOR」「キミキス pure rouge」シリーズ構成)
■脚本:土屋理敬、吉田玲子、高橋ナツコ、高橋郁子、福島直浩
■キャラクターデザイン:堀川耕一
 (「獣王星」「ウルフズレイン」「交響詩篇エウレカセブン」作画監督)
■総作画監督:野口寛明
 (「もやしもん」「ピアノの森」「天保異聞 妖奇士」「無敵看板娘」作画監督)
■美術監督:小倉宏昌
 (「機動警察パトレイバー 劇場版」「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」
  「人狼 JIN-ROH」「SAMURAI7」「×××HOLiC」美術監督)
■メカデザイン:友永和秀
 (「ルパン三世 風魔一族の陰謀」作画監督、「ルパン三世 カリオストロの城」原画、
  「パタパタ飛行船の冒険」設定・メカデザイン・絵コンテ、ほか)
■音響監督:菊田浩巳
 (「もやしもん」「おおきく振りかぶって」「いぬかみっ!」)
色彩設計:山本智子
(「もやしもん」「ピアノの森」「無敵看板娘」「無人惑星サヴァイヴ」)
撮影監督:宮川淳子
(「ルパン三世 霧のエリュ―シヴ」「無敵看板娘」)
編集:笠原義宏
(「もやしもん」「ピアノの森」「無敵看板娘」「タイドライン・ブルー」)
■音 楽:三宅一徳
(「ふたつのスピカ」「エリア88」「仮面ライダー剣」)
◆オリジナルサウンドトラックCD(ランティス)
◆オープニングテーマ:369 (ミロク)  「霞」(スピードスターレコーズ)
◆エンディングテーマ:平野綾「Unnamed world」(ランティス)

<公式HP>
http://www.chico-tv.com

<キャスト>
チコ/平野綾
二十面相/内田夕夜
ケン/松風雅也
春華/佐藤利奈
トメ/新井里美
明智/浜田賢二
空根探偵/竹田雅則

<原作>
小原愼司「二十面相の娘」(メディアファクトリー「月刊コミックフラッパー」連載)

(C)小原愼司・メディアファクトリー/「二十面相の娘」製作委員会

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中