大雪の中、立ち見まで出た大入りのファンを前にキャスト&監督が舞台挨拶「劇場版空の境界/第三章:痛覚残留」

2月9日にテアトル新宿で「劇場版 空の境界/第三章:痛覚残留」の公開初日舞台挨拶が行なわれた。

 今回テアトル新宿と池袋・テアトルダイヤで封切られた「空の境界」は「月姫」「Fate/stay
night」など大人気ビジュアルゲームの生みの親であるTYPE-MOONのストーリーテラー・奈須きのこが刊行した小説を劇場映画化した作品。「第一
章 俯瞰風景」から「第七章
殺人考察(後)」までの全七章からなる原作の物語を7部構成の連作映画として上映予定という野心的な試みとなっており、アニメ制作はufotable、配
給はアニプレックスが担当している。舞台は東京のどこかにある地方都市。記憶の一部と引き替えに万物の生の綻びを視る力「直死の魔眼」を得た少女・両儀式
は、その異能の力を手に入れたがゆえに、さまざまな怪異と対峙するとともに、己に課せられた運命に暴力的に対峙することになる……というストーリー。

 この日、都内は大雪となったものの、多くのファンが劇場に詰めかけ、立ち見まで出るほどの盛況ぶり。この第三章では式と退魔の一族に連なる少女・浅上藤
乃の対決が描かれれ、上映が終わるとその衝撃の映像に期せずして観客席からは大きな拍手が湧きあがった。上映後に行なわれた初日舞台挨拶にゲストとして登
場したのはヒロインである両儀式役の坂本真綾、式の同級生だった青年で「伽藍の堂」で働く黒桐幹也役の鈴村健一、式の敵として登場する浅上藤乃役の能登麻
美子のメインキャスト3人と小船井充監督。

 最初に挨拶した小船井監督は、「まずは公開延期になったことについてファンの皆様にお詫びします。にも関わらず今日こんなにたくさんのお客さんにおいで
いただきましたことをお礼申し上げます」と制作スケジュールの延長により劇場公開が延期になっていたことについてファンにお詫び。つづいてキャスト陣がそ
れぞれ大雪の中、来てくれたファンに感謝の言葉を述べたあと、ひとことづつファンに感想を語ってくれた。

坂本真綾(両儀式役)
「原作ファンの中でも、今回の第三章を楽しみにしているという方は多かったと思いますが、映像化された第三章は楽しんでいただけましたでしょうか?(ファ
ンから大きな拍手)
皆さんといっしょに私たちも観させていただき、興奮しながらキャスト同士で感想を言い合っていたんですけども、音楽と映像が重なり完成したフィルムを皆さ
んと見ることができて、ファンの目線で楽しませてもらいました。できればまた映画館に見に来たいと思います。まだまだ先も長いですが、ぜひ皆さんもまた見
に来てください」

鈴村健一(黒桐幹也役)
「なにも言うことはないです。ホントにすばらしくて……皆さんに観ていただけてそれだけでいいかなと思う仕上がりになったと思います。……ホントにことば
にならないぐらいにすばらしかったと思います。今日、第三章を観てて思ったのは、また第一章、第二章を観たいなと。劇場はこれから第三章が上映されます
が、この調子でテンションが上がっていけば、DVDにはなりますが、どこかで上映される日が来るのではと思います。それぐらい興奮しました。みなさんあり
がとうございました」

能登麻美子(浅上藤乃役)
「私たちも皆さんといっしょに後ろの方で観させていただいたんですけど、ホントに息をするのも忘れそうになるといいますか、食い入るように観てしまっ
て……。自分で演じさせてもらったというのことを忘れて、皆さんといっしょに観させて頂きました。鈴村さんも言われたように、ことばが出てこなくて、なん
といったらいいのかわからないんですが、この作品に出演させていただくことができて、本当に幸せでした。そして、今日この時間を皆さんと共有することがで
きてうれしかったと思います」

 メインキャスト3人の挨拶が終わると、客席からは大きな拍手。そして最後にこれからの劇場版「空の境界」について坂本が「はやく第四章のアフレコに挑み
たいような、今までの章をもう一度振り返っていきたいような、そんなきもちです。とにかく1作、1作の完成度にただただ感動するばかりで、第4章もさらに
すばらしくなっていくんだろうなという期待でいっぱいです。みなさんの期待を裏切らないように、キャストスタッフみんなで一生懸命作品をつくっていきます
ので、皆さん待っていてください」とコメントし、舞台挨拶は終了となった。

「劇場版 空の境界/第三章:痛覚残留」は、3月9日までテアトル新宿、2月29日まで池袋・テアトルダイヤで公開中。また3月より大阪・テアトル梅田でも上映開始予定。これら上映情報については公式サイトを参照のこと。

====================================================
なお、アニメNewtypeチャンネルでは、

劇場版「空の境界」主題歌を発表した梶浦由記スペシャルインタビュー!!を掲載中。
第三章「痛覚残留」の予告編もあわせて配信中!!
下記リンクよりアクセス!!
http://anime.webnt.jp/nt-news/20080218_kyoukai/

劇場版「空の境界」公式サイト

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中