「キテレツ大百科」~僕の大好きアニメ!!!

キテレツ大百科OP「スイミン不足」
 

キテレツ大百科 OP 「お嫁さんになってあげないゾ」

広告

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXフェア開催決定!

日本のみならず全世界に影響を与えた士郎正宗×Production I.Gの「攻殻機動隊S.A.C.」。
その「攻殻機動隊S.A.C.」のフェア開催が決定した。
3月27日(木)より秋葉原を中心に全国のホビーショップなどで開催される。期間中は原画・設定画の展示を行なう。
さらに、「攻殻機動隊S.A.C.」関連商品をお買い上げの3000円ごとにオリジナルステッカーをプレゼント! 開催店舗へ急げ!

【イベントタイトル】
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXフェア

【キャンペーン期間】
2008年3月27日(木)~ステッカーなくなり次第終了

【開催店舗】(予定)
アニメイト/コトブキヤ/ジーストア(ジーゾーン)/ポストホビー/Be-J 他

【お問い合わせ先】開催店舗各店

【後藤隆幸氏書下ろしイラスト
 このイラストがフェア開催店舗に設置されたチラシにプリントされます!】
 
【内容】
●フェア開催店舗にて「攻殻機動隊S.A.C.」関連商品を3000円(税込)以上購入毎にオリジナルステッカー(全6種)を1枚プレゼント!
●『「攻殻機動隊S.A.C.」の作画監督である後藤隆幸の書下ろしイラストがプリントされた「攻殻機動隊S.A.C.」フェアチラシの設置
●関連商品の展示・販売
●「攻殻機動隊S.A.C.」の複製原画・設定の展示(一部店舗)

【関連リンク】
攻殻機動隊フェアHP http://www.geestore.com/kokaku/
ジーストア・ドット・コム http://www.geestore.com

【企画】株式会社プロダクション・アイジー/タブリエ・マーケティング株式会社
【協賛各社】アートストーム/NOS/オーガニック/壽屋/グッドスマイルカンパニー/コスパ/宝島社/タブリエ・マーケティング/フォアキャスト・コミュニケーションズ/ホビージャパン/マッグガーデン/ムービック/メガハウス

プロダクションI.G創立20周年記念展「xxxHOLiC」予習復習勉強会

 
東京・杉並アニメーションミュージアムで’07年12月より開催中の「プロダクションI.G創立20周年記念展」。館内にはI.G関連作品のさまざまな資
料などが展示されているこの記念展の一環として、「xxxHOLiC 第2シリーズ放送直前!
予習復習勉強会」が、1月20日に同館内にて開催された。これは’05年に劇場版が、’06年にはTVシリーズアニメがProduction
I.Gによって制作され、’08年4月には第2期TVシリーズの放送を控えている「xxxHOLiC」について監督や出演者が語るというものだ。
 会場には、劇場版、TVシリーズ第1期、第2期と監督を引き続き務める水島努、そして壱原侑子役の大原さやか、四月一日君尋役の福山潤が訪れ、「xxxHOLiC」トークを繰り広げた。

 まずは、この作品の登場キャラクターについてトークがスタート。「四月一日君がどういう人か、侑子さんに聞いてみましょう」といきなり司会に振られた大
原だが、「料理上手の、へたれね」とすぐに侑子のキャラになりきって四月一日を紹介。福山も「僕のバイト先の雇い主ですね」などと、四月一日になりきって
それぞれのキャラをみごとに紹介していた。
 またこのトークでは、「xxxHOLiC」TVシリーズの中から大原、福山それぞれのお気に入りシーンが上映され、そのシーンについて語るという催しも行なわれた。たとえば大原は、第15話「カイホウ」からキツネの屋台のシーンを選び、以下のように語っている。
「『xxxHOLiC』って、胸に突き刺さったりぞっとしたりするような重いはなしが多いんですけど、その中でほっとするはなしを選びました。ふだん、お
いしいものに慣れているはずの侑子さんがキツネのおでんを見てものすごくよろこんでいたので、キャストのみんなが『きっとこのおでんはすっごいおいしいに
ちがいない』『食べてみたい』と言っていたくらい印象に残っていますね。あとキツネの親子役に、古川登志夫さんと小林由美子ちゃんという豪華キャストに来
ていただいたのも思い出深いです」
 一方、福山が選んだシーンのひとつは最終話「センタク」で、繭子がいなくなったあとに四月一日と侑子が話すシーン。
「それまでずっとやかましかった四月一日を含めて、いろんなひとの優しさが見えるシーンですね。百目鬼も、それまでのように忠告するだけではなくみずから
行動を起こしているし、四月一日も『俺にとっては、(繭子は)暖かくて優しいひとでした』と露骨に自分の思いをぶつけているので、原作を読んだときから
ずっと『やりたいなあ』とおもっていたエピソードでした」(福山)
 また水島は、現在第2シリーズの制作作業中ということで、今後の展開について以下のように語っている。
「第2シリーズでは、百目鬼の爺ちゃんのほか、猫娘、女郎蜘蛛、小羽ちゃんなどの、原作に出ていたけどまだアニメでは未登場のキャラをどんどん出していき
ます。制作が終わって打ち上げをやるときには、よく『第2シリーズでまた会いたいですね』と言うんですけどなかなか実現しません。ですけど
『xxxHOLiC』では劇場、TV第1シリーズ、第2シリーズとこうして続けることができて幸せですね。一方で、つくり続けるからには作品づくりのスキ
ルも上げていかないとならないので、前と変わった画づくりにも挑戦しようと思っています。あまり焦らず、けれども最後まで情熱をもってつくり続けていきた
いと思います」
 
 第1シリーズが終わってからやや時間があいてしまった「xxxHOLiC」だが、今回のイベントはそれを思い返すのにとてもよいイベントだった。これで
来場者は、第2シリーズの放送開始がより待ち遠しくなったことだろう。イベントに来られなかったひと、今までのアニメ「xxxHOLiC」を見たことがな
いひとも、アニメ第2シリーズの放送開始をぜひ待っていてほしい。

舞-乙HiME 0~S.ifr~ 第一話 華麗的前傳!!!




OP: 「Finality blue」 by 栗林みな実

相変わらずのHiMEシリーズだな・・・(゚∀゚)イイ!

真是沒有想到HIME系列竟然火在乙HIME……SUNRISE原本的計劃僅僅是做一部原創的美少女題材的動畫,至多發行遊戲等等——手辦不算,而且最後好像遊戲的發行權也沒落在SUNRISE手上……

沒想到原來是輕鬆的校園戲劇在中盤大變,成爲了SF係風格的戰鬥少女篇。而在一年后開篇的乙HIME完全顛覆前人所作的努力,將基本設定改得面目全非——但是有力的方便就是更加自洽,而且也可以將原本混亂的戰鬥變得順理成章,好!


機動戦士ガンダム00 20話 – 變革前方是什麽?


真是……真是完全沒有出乎我的意料——基本上上週我的預測都在今天實現了。
黑田,不是我說你,爲什麽就不能有所創意呢?
説到底我覺得把太陽爐技術給三大陣營的目的無非就是在搞搞噱頭——就像最後的時候皇小姐說的:從此以後就是gundam對gundam的戰鬥了……
本話中沒有介紹的一個懸念就是“到底是誰把技術給了聯合國”——我覺得應該有三种可能:其一是科納,但作爲觀察者並且其有和天人截然不同目的的人,可能性應該算是很小的,但是按照其權限——甚至可以進入veda内部,把太陽爐這種次等絕密弄出來給人也不是完全出乎意料;其二是天人總部,當然也就是天人内部出現的某叛徒——如果是真的話,那麽好戲確實開場了——前面有一個那個長相兇惡的博士被光束槍擊中的橋段,其屏幕上的顯示的是“你知道得太多了”,能夠監控和竊聽美國軍方安全網絡的人估計實力可見一斑,這樣的一幫人或者幾個人把天人技術要目發給聯合國軍可能性至少也在50%以上;最後就是王留美——其正體一直是謎,雖然說其是天人内部特工等等,但是爲什麽其很多做法卻與之相悖,僅僅是幫助gundam作戰根本無法證明其立場,尤其是與thron三機會面說出的話,基本上可以表明這小姑娘完全是個佣兵——而且其實力足以單獨對抗三大陣營其中之一了。而王留美最後的話似乎有點題的味道:我是堅信伊奧利亞·蘇恩貝格信念的人,我恨不能這世界毀滅!
這是不是就在預測蘇恩貝格的真正意圖其實就是毀滅世界,然後重新建立世界的偉大理想……
拭目以待吧……雖然從現在看來還不到脫綫的程度,但是我對黑田的把控能力是很擔心的……

大雪の中、立ち見まで出た大入りのファンを前にキャスト&監督が舞台挨拶「劇場版空の境界/第三章:痛覚残留」

2月9日にテアトル新宿で「劇場版 空の境界/第三章:痛覚残留」の公開初日舞台挨拶が行なわれた。

 今回テアトル新宿と池袋・テアトルダイヤで封切られた「空の境界」は「月姫」「Fate/stay
night」など大人気ビジュアルゲームの生みの親であるTYPE-MOONのストーリーテラー・奈須きのこが刊行した小説を劇場映画化した作品。「第一
章 俯瞰風景」から「第七章
殺人考察(後)」までの全七章からなる原作の物語を7部構成の連作映画として上映予定という野心的な試みとなっており、アニメ制作はufotable、配
給はアニプレックスが担当している。舞台は東京のどこかにある地方都市。記憶の一部と引き替えに万物の生の綻びを視る力「直死の魔眼」を得た少女・両儀式
は、その異能の力を手に入れたがゆえに、さまざまな怪異と対峙するとともに、己に課せられた運命に暴力的に対峙することになる……というストーリー。

 この日、都内は大雪となったものの、多くのファンが劇場に詰めかけ、立ち見まで出るほどの盛況ぶり。この第三章では式と退魔の一族に連なる少女・浅上藤
乃の対決が描かれれ、上映が終わるとその衝撃の映像に期せずして観客席からは大きな拍手が湧きあがった。上映後に行なわれた初日舞台挨拶にゲストとして登
場したのはヒロインである両儀式役の坂本真綾、式の同級生だった青年で「伽藍の堂」で働く黒桐幹也役の鈴村健一、式の敵として登場する浅上藤乃役の能登麻
美子のメインキャスト3人と小船井充監督。

 最初に挨拶した小船井監督は、「まずは公開延期になったことについてファンの皆様にお詫びします。にも関わらず今日こんなにたくさんのお客さんにおいで
いただきましたことをお礼申し上げます」と制作スケジュールの延長により劇場公開が延期になっていたことについてファンにお詫び。つづいてキャスト陣がそ
れぞれ大雪の中、来てくれたファンに感謝の言葉を述べたあと、ひとことづつファンに感想を語ってくれた。

坂本真綾(両儀式役)
「原作ファンの中でも、今回の第三章を楽しみにしているという方は多かったと思いますが、映像化された第三章は楽しんでいただけましたでしょうか?(ファ
ンから大きな拍手)
皆さんといっしょに私たちも観させていただき、興奮しながらキャスト同士で感想を言い合っていたんですけども、音楽と映像が重なり完成したフィルムを皆さ
んと見ることができて、ファンの目線で楽しませてもらいました。できればまた映画館に見に来たいと思います。まだまだ先も長いですが、ぜひ皆さんもまた見
に来てください」

鈴村健一(黒桐幹也役)
「なにも言うことはないです。ホントにすばらしくて……皆さんに観ていただけてそれだけでいいかなと思う仕上がりになったと思います。……ホントにことば
にならないぐらいにすばらしかったと思います。今日、第三章を観てて思ったのは、また第一章、第二章を観たいなと。劇場はこれから第三章が上映されます
が、この調子でテンションが上がっていけば、DVDにはなりますが、どこかで上映される日が来るのではと思います。それぐらい興奮しました。みなさんあり
がとうございました」

能登麻美子(浅上藤乃役)
「私たちも皆さんといっしょに後ろの方で観させていただいたんですけど、ホントに息をするのも忘れそうになるといいますか、食い入るように観てしまっ
て……。自分で演じさせてもらったというのことを忘れて、皆さんといっしょに観させて頂きました。鈴村さんも言われたように、ことばが出てこなくて、なん
といったらいいのかわからないんですが、この作品に出演させていただくことができて、本当に幸せでした。そして、今日この時間を皆さんと共有することがで
きてうれしかったと思います」

 メインキャスト3人の挨拶が終わると、客席からは大きな拍手。そして最後にこれからの劇場版「空の境界」について坂本が「はやく第四章のアフレコに挑み
たいような、今までの章をもう一度振り返っていきたいような、そんなきもちです。とにかく1作、1作の完成度にただただ感動するばかりで、第4章もさらに
すばらしくなっていくんだろうなという期待でいっぱいです。みなさんの期待を裏切らないように、キャストスタッフみんなで一生懸命作品をつくっていきます
ので、皆さん待っていてください」とコメントし、舞台挨拶は終了となった。

「劇場版 空の境界/第三章:痛覚残留」は、3月9日までテアトル新宿、2月29日まで池袋・テアトルダイヤで公開中。また3月より大阪・テアトル梅田でも上映開始予定。これら上映情報については公式サイトを参照のこと。

====================================================
なお、アニメNewtypeチャンネルでは、

劇場版「空の境界」主題歌を発表した梶浦由記スペシャルインタビュー!!を掲載中。
第三章「痛覚残留」の予告編もあわせて配信中!!
下記リンクよりアクセス!!
http://anime.webnt.jp/nt-news/20080218_kyoukai/

劇場版「空の境界」公式サイト

[轉人民網][东亚四强赛次轮——中国男足不敌日本两连败]……垃圾中的垃圾!

轉人民網:

  中國足球队今晚在东亚四强赛第二轮比賽中以0∶1负于日本队,两战全输积0分,很可能在这次区域性比赛中落在最后一名。

  中国队的表现不如两天前与韩国队的比赛,虽然阵形和用人没有什么不同,却被对手长时间抑制,攻防都不得力。一直站立指挥比赛的不是主教练福拉多,而是总教练杜伊科维奇。徐云龙、李玮峰、宗垒和朱挺先后领取黄牌,加上上一场的5张,成为4支球队当中黄牌数最多的球队,队长李玮峰两张黄牌在身,已经失去參加最后一轮比赛的资格。
    日本队是在上半时第十七分钟通过边路传中、门前包抄破门的,这本是中国队的战术設計,却被对手以其人之道,还治其人之身。同时,全场比赛几乎没有一脚有效的射门,也成了中国队一段时间以来进攻效率最差的一场。
    福拉多评价说,队员们踢得很积极,拼劲很足,都想争胜,可是日本队的防守做得非常好,始终没给中国队什么机会。
    的确,中国队获得的定位球和角球机会比对手多一倍,但射门次数却只是日本队的一半,大多无功而返。
    来自朝鲜半岛的两支球队今晚踢成1∶1。朝鲜队在比分落后、一人被红牌罚下的不利形势下锲而不舍,由12号郑大世快速反击把比分扳平。不甘以平局结束的韩国队全部压出,弄得朝鲜队门前险象环生,门将忙个不停。
    这场比赛的结果使韩国队与日本队同样一胜一平积4分,最后一轮两队交锋,冠军十有八九将在其中产生。朝鲜队两战皆平积2分。最后一轮中朝两队相遇,中国队只有取胜才不会垫底。记者汪大昭、侯露露

昨天晚上六點半多的那場毬,看得真是很窩火!!!
中國人真是伕不起來的阿斗,想打心眼裏支持一下囯足都找不到理由……而且中國人真是出奇的小心眼和狹隘。
下半場的時候由於自己球技不濟,竟然刷性子,擺態度,狠狠推了其中拼搶的日本球員一把,日本球員當仁不讓,結果各置黃牌一張。
我攷……這簡直就像小學生踢球一樣,玩不起就大人耍賴皮。
中國成天叫喚自己是大國,但是在日常的行爲舉止上一點看不出什麽大國的風度……垃圾啊,中國人果然是垃圾中的垃圾。
你們好歹也是國家隊,難道納稅人每年拿錢養你們就是這麽個結果嗎?
難怪去年TGS上UCG的小編們在紀行上寫道:看看日本的小學生足球隊就能知道其囯足實力。一點都不假,想想中國小學生連一塊正兒八經踢球的場地都沒有,囯足這個狀況也就是這樣了……
哎……炎黃子孫的爺兒們,難道你們只能靠體操隊的那幫子娘們兒來撐場子嗎???
丟人啊……媽媽的,以後再也不支持囯足了——寒心!!!